陽葵の日常ブログ

陽葵の日常ブログ

普段の出来事などについてのブログです。

【茨城の海の幸】那珂湊おさかな市場

那珂湊おさかな市場

友人と「那珂湊おさかな市場」に行ってきました!

祝日のお昼時に到着したのでかなり混んでおり、

車を停めるのにも30分くらいかかりました…

ようやく車を停め、市場に到着。

 

色々物色しながら歩いていると、カキの山が!

真ガキ」って書いてあったと思います。

なんと2つで500円!

(帰り際にみたらもう少し安いところもありました。)


f:id:blackbutler186:20201125220902j:image

(カキの山)
f:id:blackbutler186:20201125220925j:image

(立派なカキ)

大きなカキにテンションが上がりまくり。

レモンとポン酢をかけて頂いたのですが、

かけなくてもよかったかもというくらいにカキの味と塩気が!

とても美味しかったです!

 

次に目に入ったのは「ホタテ


f:id:blackbutler186:20201125221004j:image

(ホタテを焼いているところ)

f:id:blackbutler186:20201125221036j:image

(ホタテ:1つでホタテ2個)

値段忘れてしまいましたが、400円くらいで買えました!

こちらも美味。

焼いているところを見ながら食べられるのもなかなか。

 

他にも干物や新鮮な魚達を見つつ、ランチへ。

散々迷った末、那珂湊海鮮丸に決めました。

 

f:id:blackbutler186:20201125221324j:image

(那珂湊海鮮丸)

 

注文したのは「貴方の三丼」(1,680円税抜)。

かなりの選択肢の中から丼を3つ選べるので、

いろんなものを少しずつ食べたい方におすすめです!

ちなみに四丼選べるものもあり(2,180税抜)、

こちらで通常の1人前くらいの量になるそうです。


f:id:blackbutler186:20201125221212j:image

(貴方の三丼)

私が選んだのは「うにいくら丼」、「まぐろ」、「炙り鯛茶漬け」の3つ。

個人的No.1はうにいくら丼でした。

とろっとしたうに、プチっとしたいくら。

市場にあるお店なので鮮度もいい気がします。

 

特別感があったのは炙り鯛茶漬け。

濁ったタイプの出汁は期待通りの美味しさで、

お茶漬けですが、ひとくちひとくちを大切に頂きました。

ただ、私の舌ではごまの風味が強いため鯛の味をあまり感じられませんでした…

しかし、美味しかったことに変わりありません!

舌が肥えた方であれば、鯛の美味しさも感じられるのではと思います。


f:id:blackbutler186:20201125221248j:image

(炙り鯛茶漬け)

 

実は、調子にのって「あん肝」も頼んでしまいました。


f:id:blackbutler186:20201125221309j:image

(あん肝)

あん肝好きなんですよね~!

ねっとりした濃厚な感じ、たまりませんでした!


f:id:blackbutler186:20201125221343j:image

(那珂湊から見る海)

今回は那珂湊おさかな市場に行ってきた事を記事にしてみました。

少しでも良さが伝わっていれば幸いです!

今回は紹介しませんでしたが、市場で売っている新鮮な海鮮達もおすすめです!

私が特に気になったのは、様々な「みりん干し」です。

他にもお土産や魚を捌きたい方におすすめしたいものが沢山ありました。

おさかな市場に興味がある方、海鮮が好きな方、

那珂湊に行ってみるのはいかがでしょうか?

 

リンク(那珂湊おさかな市場)

那珂湊おさかな市場

 

最後までお読み頂きありがとうございました!