陽葵の日常ブログ

陽葵の日常ブログ

普段の出来事などについてのブログです。

【つけ麺】「麺処諭吉」

麺処諭吉

水戸市双葉台にある「麺処諭吉」に行ってきました。

 

白味噌ラーメンが推されているのでそちらを注文する方が多いのかもしれませんが、私がお気に入りなのはつけ麺です。濃厚なとろみのある、おそらく煮干し系のスープは甘味もあり、あと引く美味しさです。

 

やや太めの食べ手応えのある麺は並盛りでも十分なボリュームで、スープと絡めるともう幸せでした。チャーシューはしっかり系でスモーキー。スープが冷めてきたら焼石をお願いして最後まで温かいスープを頂けます。つけ麺の場合は割りスープにて最後の一滴までスープを味わえます。

 

f:id:blackbutler186:20201117232442j:image

(諭吉の「つけめん」)

最後に…

今回はつけめんを頂きましたが、他にも多数のラーメンがあります。特におすすめの「白味噌ラーメン」は塩気が強すぎないのに濃厚で美味しいです。

 

諭吉のラーメンに共通しているのは、かなり熱々なところです(※つけ麺は除く)。ラーメンは熱々なのが当たり前だろと思う方が大半だと思いますが、その想像を越える熱々さだと思います。

 

個人的には「つけ麺」がおすすめですが、どれを頼んでも美味しいです。濃厚なつけ麺が好きな方におススメです

 

私の感想を読んで食べてみたくなった方は是非食べてみてくださいね!

 

リンク(食べログ)

麺処 諭吉 (メンドコロ ユキチ) - 赤塚/つけ麺 [食べログ]

 

最後までお読み頂きありがとうございました!